人気ブログランキング | 話題のタグを見る

避難訓練をしました

 いつもは保育計画の中にいれている避難訓練。
今日は総合避難訓練ということで、本番を想定して予告なしの避難訓練を行いました。

突然、「火事です!」「1階の給食室から出火しました。」

「子どもたちは先生の話をよく聞いて玄関から速やかに避難して下さい。」

「お外にいる子どもたちは、園庭の出入り口から避難して下さい。」

「戸外にいる子どもたちや職員に避難するように伝えて下さい」

と園長先生が細かい指示を放送してくださいました。


職員や子どもたちは、慌てることなく放送をよく聞き避難することができました。
いつもより恐怖心が強かった子どもたちでしたが、
泣かずに、口を手で覆い頑張って避難することができました。

園長先生の話、担当職員の話、主任の話も
最後まで私語無く聞くことができとっても素晴らしかったです。

避難訓練をしました_e0322150_1353110.jpg


園長先生から「今日はとっても上手に避難ができて、100点満点です!」
と褒めてもらうと子どもたちはニッコリ笑い、とても嬉しそうでした。

次回の避難訓練でも今日の成果が発揮できるといいです。

担当保育士(横溝・宮﨑)
by yumenomorihoikuen | 2015-03-06 14:03