人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵画造形遊び(きりんぐみ)

今日はきりん組の絵画造形遊びがありました。

今回は「はる・なつ・あき・ふゆ」の絵を様々な技法を使って表現しました。

最初はふゆの絵です。
白い画用紙に白色のクレヨンで雪や雪だるま、黄色で星などを描きました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11542562.jpg

その上から黒色の絵の具を塗ります。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_1155844.jpg

するとクレヨンが絵具をはじくので白色の雪の絵が浮き上がってきました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_1156318.jpg

雪の絵が浮き出ると「わぁーすごい!!!」とびっくりしていました。



次は、秋の絵です。

好きな色の画用紙にクレヨンで木の幹を描いて、そのあと葉っぱでスタンプをしました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11565891.jpg

葉っぱの模様が画用紙に綺麗に出てきます。

「こんな形になったよ」「おもしろーい」と子どもたちの反応も様々でした。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11574432.jpg


次は春の絵です。
春の絵はちぎりコラージュをしました。
大きくちぎったり細くちぎったり小さくちぎったりしたものを張り合わせて蝶を作りました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11583139.jpg

紙の色や形も様々で個性あふれる蝶が完成していました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11591099.jpg

友達の作品を見て「かわいい~」「すてきね~」と会話も弾んでいました。


最後に夏の絵です。
夏の絵はクレヨンを使ってまた新しい技法を教えてもらいました。
魚の型の周りにクレヨンをしっかり塗りそれをティッシュで伸ばしていくと魚の絵が浮き上がります。
綺麗に形が出ると「魚泳いでる!!」ととてもうれしそうでした。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_11594767.jpg

魚の絵の周りに、昆布を描いたりヒトデを描いたりとそれぞれ自由に海の中を表現しました。
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_1202656.jpg



最後にそれぞれ好きなカレンダーの額縁を選んで中に入れました。
もうすぐ2015年です。
来年はこの素敵なカレンダーをぜひ使って下さいね!
絵画造形遊び(きりんぐみ)_e0322150_121435.jpg


きりんぐみ担任 宮崎・今村・山中
by yumenomorihoikuen | 2014-12-16 12:07