人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きりん組・ぞう組のお散歩

今日は久しぶりの散歩に出かけました。
4つのグループに分かれて、ふれあい農園へいざ出発!

グループによって発見したものも様々でした。
きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_14465229.jpg

あるグループは、仲良く手を繋いで歩きました。

行き道、田んぼで虫を見つけました。
園から持って行った図鑑を見てみると・・・
「あめんぼー!!」「かわいいねー!!」「泳ぐの上手だねー!!」
と楽しそうに図鑑のあめんぼと見比べていました。
きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_14475273.jpg


交通ルールもしっかりと守り、横断歩道では右・左・右を確認しました。
手を挙げて素早く渡りることができました。

畑に着くと早速水やりです!
ペットボトルに水を入れ、野菜や花の根本に上手に水やりをすることができました。

帰り道にお友達が転んだのを見て、しばらく見守ってみると…「大丈夫?」「痛かった?」「気を付けようね!」
となだめたり、ズボンの汚れをはたいてくれたりしました。
その後は元気いっぱいに笑いながら帰ってきました。


畑に行くとそれぞれ様々な気づきがあったようです。

小さなすいかを見つけると「こんなに小さかったら食べれないね」「夏までには大きくなるかな?」と小さなすいかを愛おしそうに見ていました。

きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_1456227.jpg


白いなすを見つけた子は、「え!!これ白いよ!紫にならないの??」と不思議そうに見ていました。

きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_14533221.jpg



ぞうぐみさんは、きりん組さんのお友達をリードしてくれましたよ。
きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_14574132.jpg

きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_14592396.jpg


お水もたっぷりあげました。

きりん組・ぞう組のお散歩_e0322150_1502172.jpg




天気や、PM2.5の影響もあり毎日畑を見に行くことは難しいですが、1日でも・・・1人でも多くの子ども達が畑に足を運ぶことができるようにしたいと思います。


きりん・ぞうぐみ担任 宮崎・今村・山形・山中
by yumenomorihoikuen | 2014-06-09 15:07