日常の様子をお届けします。


by yumenomorihoikuen

お引越ししました

ゆめの森子ども園のブログを変更しました。
今後は下記のURLにブログを更新いたしますので是非ご覧ください。

http://ameblo.jp/yumehoiku/


山中
[PR]
# by yumenomorihoikuen | 2015-05-14 09:44

こどもの日

今日の給食は、子どもの日のメニューでした。
e0322150_16104566.jpg


*給食*
・カレーピラフ
・とんかつ
・レタスサラダ
・コロコロスープ
・メロン

*おやつ*
・バナナ春巻

でした☆


きりんぐみさんと、ぞうぐみさんのおやつは
かぶとの春巻でした☆


給食もおやつもたくさん食べてくれました☆


e0322150_16132583.jpg



栄養士   村田
[PR]
# by yumenomorihoikuen | 2015-05-01 16:13 | 行事

4月避難訓練(火災)

今日は給食室からの出火を想定しての避難訓練をしました。

給食室の先生の「給食室が火事です!避難して下さい」の声を聞くと
外で遊んでいた子ども達は「火事だって!逃げよ!!」と
一目散に保育士のもとに集まることが出来ていました。
e0322150_10552786.jpg

e0322150_1056233.jpg

室内で過ごしていた子たちも先生の誘導に従って
静かに避難することが出来ていました。
きりん・ぞう組さんは今までの避難の成果で口を押さえて避難をしている子が
何人も見られました。
e0322150_10563359.jpg

e0322150_1057671.jpg

園長先生のお話、主任の先生のお話も
ひよこ組さんからぞう組さんまで真剣に聞くことが出来ました。
e0322150_10574747.jpg

e0322150_10582430.jpg

e0322150_10585367.jpg


担当からは「火事とは」という話でした。
家が燃えている写真を見せると子ども達の顔つきも変わりました。
①絶対に火では遊ばない、
②火の近くで遊ばない、の2点を約束しました。

機会があればお家でも火の扱いについて話をしてみてください。

担当 渡邉
[PR]
# by yumenomorihoikuen | 2015-04-28 10:51 | 行事

親子遠足

今日は待ちに待った親子遠足です!!
天気にも恵まれ素晴らしい遠足日和となりました。

お父さん・お母さんや仲良しのお友達と手を繋いでしゅぱ~つ\(^o^)/
みんな最後までしっかり歩くことが出来ました。
e0322150_14244068.jpg

e0322150_1427277.jpg


河川敷に着いたらまずは宝探しゲーム!

「みつけたよ~!!」
e0322150_14334117.jpg


宝をゲットした後は各クラスでレクレーションをしました!

りす・こあら組 「親子競争」
りすVSこあらでお父さん・お母さんが子どもを抱っこして全力疾走!
e0322150_14373383.jpg

e0322150_14401063.jpg


うさぎ組 「風船運びリレー」
親子で息を合わせて慎重に次の人にバトンタッチ!
e0322150_14452764.jpg

e0322150_14463690.jpg


きりん・ぞう組 「フリスビー競争」
お母さん・お父さんめがけて上手に投げれるかな!?
e0322150_144740100.jpg

e0322150_14513812.jpg


たくさん体を動かした後はお弁当タイム☆
みんなで食べるお弁当はおいしいね(^○^)
e0322150_14522560.jpg

e0322150_14592615.jpg

e0322150_1511790.jpg


たくさん遊んで親子で楽しい時間を過ごしました。
e0322150_1574773.jpg

e0322150_1594152.jpg


お忙しい中たくさんのご参加ありがとうございました!

親子遠足担当 (大杉・藤川)
[PR]
# by yumenomorihoikuen | 2015-04-25 15:13

手づくりおもちゃ

4月に各先生がつくった「手作りおもちゃ」です。どの先生も、子どもたちの喜ぶ顔を浮かべながら時間をかけて作っています。やがて保育室の棚に並びますが、子どもたちが大事にしてくれることを願っています。(園長)
e0322150_16103558.jpg
e0322150_16155013.jpg
e0322150_16111975.jpg

[PR]
# by yumenomorihoikuen | 2015-04-22 16:17